FC2ブログ

我が家のリス日記。&話題入り感謝「大葉風味海老のレンコンはさみ焼き」

最近、出かけた公園(森?)で栗拾いをしました。

ですが、あまりにも小さく情けない出来の栗で、「これはちょっと人間の食べる栗ではない・・・」と思うけれど
拾うこと自体が結構楽しくって(コンカーの時と一緒です)、小さなビニール袋いっぱいの収穫がありました。

20171022 1

このショボ栗、庭に置いてみると、我が家のドングリの木に住むリスたちが現れ
すごい勢いで殻を食い破り、ムシャムシャ食べてくれちゃって、可愛いのなんのって。

20171022 7
(固い殻も上手に剥いてます)

うちの庭のドングリの木に住んでいると思われるリスたちが、複数現れ
多い時では6匹!!にわか「リス祭り」となります。

20171022 2

殻付きのヘーゼルナッツやクルミを置くと、可愛いリスさんが家族?で現れ、カリカリとかわいらしい食事風景を見せてくれるのでした。
リス通の友人によると、彼らは殻付きナッツをより好むそうです。

20171022 6

はぁ、リスちゃん。ほんと可愛い。

ということで、今日はリス特集です。
カメラは普段使っているデジタル一眼レフに、子供の学校行事などで使えたらいいなと買った望遠レンズを使って
(でもこれ、私の腕では全然使いこなせなくて、庭のリスを撮るという顛末…)

20171022 8
(どこにもピントがあっていない。笑)

窓越しでも、案外綺麗に撮れていますかね・・・。

20171022 3
(一番のおデブさん)

ドングリをはじめ、ふってわいた栗や殻付きナッツは、その場で食べることもあるけど
土に埋めることもあるみたい。
また、堀って埋めたふりをするだけっていう時もあるそうですよ。

我が家の芝生はそこら中にやる気のない穴(笑)が掘られています。

20171022 5
(ホリホリして何かを隠し、手でパタパタと埋める、の図)

そんなリスに埋められた木の実から芽が出ることもあるのだとか。

この季節、リスもちょっとおデブさんに?
冬眠に備えているのかと思いきや、ロンドンでよく見かけるこのリスたち(ハイイロリス)は冬眠しないんですって!!

20171022 9
(「デブデブ言うな」)

確かに冬でもよく見かけるな…

20171022 4

ぽっちゃりしてても走るのめっちゃ早いですよね。

最近写真を撮って気づいたのは、こうして被写体になってくれるのリスっていつも決まった子のようです。
一番登場してくれるのが、このトトロみたいな母さんリスです。

20171022 10

立派なおっぱいがあることから勝手にそう判断させてもらい
子供達と一緒に「かあちゃん」と呼んでいます。

20171022 11

この写真を見て大笑いする長男。
「だって手をこんなんしてるんだもーん(爆笑)」

そんなに面白いとは思えないけど、こりゃ可愛い。
ですが、かまれると狂犬病に感染して死に至る場合もあるそうです。注意!!


先週、クックパッドでこちらのレシピが話題入りさせていただきました。
シャキシャキレンコンとぷりぷり海老の黄金コラボ

Cpicon 大葉風味♪エビのレンコンはさみ焼き by ケチャ&ウル
エビのレンコンはさみ焼

私の大好きな食べ方です。
ロンドンでは美味しい生レンコンの入手が難しく、すっかりご無沙汰ですが・・・
つくれぽをくださった皆様、ありがとうございました!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

トラックバック

GO TOP