FC2ブログ

ワインにぴったり♫秋の味覚レシピ「白ブドウとフェタチーズのサラダ」、ハロウィンな陶器やさん。

今週から長女の通う現地校がハーフターム(学期途中の休み)に入りました。

こちらに来てすぐのころ、「ハーフタームって何?」って思ったのですが
そもそもイギリスの学校は休みが多く、春休みだの冬休みは数週間あるし、夏休みは2か月近く休みだし、さらにこの「ハーフターム」という1~2週間の休みもあったりして、驚いたものです・・・

そんなハーフターム休み、今週と来週はゆっくりしたいと思います。

さて今日ご紹介するのは、秋の味覚「ぶどう」を使った一品

といってもデザートではないのですよ。
ぶどうを使った簡単デザートとしてはこれ
Cpicon ふるふる☆ゴロン☆巨峰葡萄ゼリー by ケチャ&ウル」個人的に一押しなんですが

20171024 7

今回は、ブドウを使ったサラダです。

Cpicon 白ぶどうとフェタチーズのサラダ by ケチャ&ウル

これ、お酒のおつまみ、とくにワインのお供に秀逸なんですよ。

皮ごと食べられるサクサクブドウの甘味と、フェタチーズの塩気、パンプキンシード(他のナッツでも♫)の香ばしさがあとをひきます。

実は、夏にはまった「Cpicon 夏に最高!!スイカサラダ☆ by ケチャ&ウル」のブドウアレンジなんですけどね

材料は切ってお皿に載せるだけ。
あとは味付けを美味しい塩とオリーブオイル、バルサミコ酢におまかせ~です。

「フルーツをこんな風に使うのはちょっといやだな~」
なんて思っている方も、フェタチーズを入手できたらぜひ!!だまされたと思ってお試しください

ぶどうとフェタチーズのサラダ

【コツ、ポイント】
・フェタが塩気があるので、塩は少な目でOK
(加減がわからない方は、少な目にふっておき、食べてから追加するのもあり)
・熟成タイプのバルサミコ酢がない場合は、味は落ちますが、少量のはちみつを加えて代用可。


先週、街に出かけたらとても可愛いディスプレイのお店がありました。

20171024 2

エマ・ブリッジウォーター(Emma Bridgewater)
イギリスで人気の陶器メーカーです。
ロンドンのMaryleboneハイストリートにある路面店、ハロウィン仕様の店構えが素敵で、思わず中に吸い込まれてしまった。

20171024 3

かわいらしい水玉などの模様など、ちょっと好き嫌いが分かれそうな器なんですが・・・私も料理に合わせることを考えると難しく、今まで手を出せずにいまして。

毎年この時期になると出る、クリスマス限定デザインのものだとか、
ロンドンをはじめとする都市をモチーフにしたマグカップとか

20171024 1
(マグカップは、ロンドンの他にニューヨーク、パリ、ヴェネツィア、アムステルダム柄がありましたよ)

こういう分厚くてごつい形のマグカップって、保温性がよさそうですよね
ウザいほど猫が描かれた柄も発見してしまい、猫マニアとしては目が釘付けとなります。
すると、横からすうっと大きな身体のスーツを着たおじさまが現れ、私が釘付けになっているウザ猫のマグを手にとり、ニンマリ。
迷わずレジへ行きお買い上げしていたんです。

それを見たら、なんだか私もつられてしまって

20171024 4

上記のロンドン柄と、ウザ猫柄とセットでお買い上げ。

これ、内側にも絵や文字が描かれているんですが、
猫のやつには「LOTS OF CATS」と文字がぐるりと書かれていて、これまたウザい。笑

20171024 5

でも可愛い

ロンドン柄は、いつか記念になるかな~なんて。
ロッツオブキャッツがウザい。といいながら、底のデザインも気に入ってます。

20171024 6

以上、エマデビューでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

トラックバック

GO TOP