とっておきデザート☆『ベリーの赤ワインスープ仕立て』

昨日、朝からぐったりと気分の悪そうな娘
午前中だけで3度吐き、病院から帰宅中にも水分を吐いてしまい…
ウイルス性胃腸炎にかかってしまったようです

赤ちゃん連れの友達が遊びに来てくれる予定でしたが
延期してもらい、家で娘の様子を見ながら静かに過ごしました。



今日は、昨日のおもてなしで作る予定だったデザート
Cpicon ベリーの赤ワインスープ仕立て by ケチャウルレシピ
をご紹介しますね

夢希望にあふれていた大学生の頃(笑)、
当時付き合っていた彼氏とクリスマスに奮発して入ったレストラン
デザートに出てきたのが、これだったんです。

確かフルーツはチェリーだったかな…
「お洒落なことするなぁ」貧乏学生は大感激したのでした。

以来、憧れのスウィーツでしたが
とある雑誌で赤ワインのアルコールを飛ばし
とろみをつければ似たようなスープが作れることが分かり
記憶をたどりながら、試行錯誤で出来たレシピです

20121218ベリーの赤ワインスープ


意外ですが、甘党ではない男性ウケが良い一品
とろんとしてジューシーな赤ワインスープに、
バニラアイスがとろけて絶妙なのです

おススメフルーツは、
これからだと断然「苺」
個人的にイチバン好きなのは「アメリカンチェリー」
(種の取り除き方はアボカドの要領で)
冷凍のブルーベリー(これはまるごと)でも美味しく作れますよ。

味イマイチなワインでも全く問題ありませんので、
微妙に余ったワインの消費にもおススメです



そして夕ご飯の主菜は、同じくおもてなしで出す予定だった
Cpicon ハニーローストチキン★ローズマリー風味 by KT121

20121218ハニー&バルサミコチキン

塩胡椒した鶏もも肉を、
バルサミコ酢、はちみつ、少々のマスタードとにんにくローズマリーでマリネし
オーブンでこんがりと焼きあげます
一緒に焼くジャガイモの付け合わせがまたよく合うのなんのって

事前に準備しておけば、あとはオーブンまかせ

この作り置き料理にも似た手軽さが大好きで
おもてなしや、忙しかった週末の夕ご飯メインなどでよく作っています。



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP