FC2ブログ

9~10月 料理教室記録「食欲の秋、白いご飯が進む料理」

こんにちは。
今回は前回の料理教室記録です。

9~10月、臨時レッスンを含めて合計14回開催させていただきました。
テーマは「食欲の秋、白いご飯がすすむ料理」です。
ロンドンの秋はめっきり冷えます、そこで身体が温まる生姜などの香味野菜をたっぷり使ったレシピを中心に♫

20171016 1

献立

主菜   豚肩ロース肉の香味照り焼き
副菜   アスパラのオイマヨ
      小芋の甘辛煮
サラダ  香り野菜の海苔ポテチサラダ
ご飯のお供  豚くるみ味噌


ご飯  五穀米
一口おつまみ  イカとからすみのサラダ、焼きナスと甘エビの柚子胡椒マリネ
デザート  カボチャのプリン

テーブルには、その時手に入る秋らしい色の花を飾りました。

20171016 6

葉牡丹、赤やピンクのアスター、オレンジのアストロメリア
と、庭のグリーン。

食器は、青や白地の和食器を中心に用意しました。

20171112 1
(白山陶器、波佐見焼、ジェンガラ、日本の旅先で購入したものなど)

メインは豚肉です。
ロンドンで(というか欧米で?)は、日本に比べて肉がとても安いんですけど
中でも鶏モモ肉やこの豚肉は格安!!
でもけっこう野性味が強くて、アクも大量に出るし、渡英当初は調理中のにおいになかなか慣れなかったものです。

そんな豚肉ですが、せっかく安いし美味しくいただきたいもの。

ということで、これです。
生姜とニンニクをたっぷり使い、砂糖の代わりにスイートチリソースで美味しい甘辛アクセントを加えます。

『ご飯がすすむ!!豚肩ロース肉の香味照り焼き』

20171016 5

・豚肩ロース肉、選び方
・すじ切り、臭み防止、下ごしらえのこつ
・ポークソテーの焼き方
・香味野菜のみじんぎり
・香味照り焼きタレの配合
・煮詰め加減
・付け合わせ野菜の加熱

副菜は野菜を使った簡単なもので2品です。
その①
『小芋の甘辛煮』

実は私の両親が遊びに来ていた時に好評だった食べ方でして
この国では通年売られている美味しい「Baby Potato」という新じゃが系の芋を、甘辛く煮たレシピです。
嫌いな人はいないであろう、ガーリック&ベーコン味。

20171112 2

・小芋の下ごしらえ
・使用するベーコン、おススメの保存方法
・煮る時の水分量
・調味料の量と投入のタイミング

副菜その②
『アスパラガスのオイマヨ』

クックパッドを利用されている方ならきっとおなじみ「オイマヨ」
要はオイスターソースとマヨネーズの合わせ技なんですが、この味付けだと子供が喜んでくれます。
(個人的におすすめCpicon 白菜と一緒に♪柔らか鶏胸肉オイマヨソテー by ケチャ&ウル
またしっかり味ゆえ、ご飯もすすむ!!
ポイントはアスパラガスに火を入れすぎないことと、ショウガを加えると大人味になりますよっていうこと。

20171016 3

・アスパラガスの下ごしらえ、切り方
・加熱加減
・調味料投入のタイミング

そして、これも食がすすむ和風味のサラダレシピ。

『香り野菜の海苔ポテチサラダ』

イギリスの厚切りポテチのザクザク食感でこそ生まれる味です。

20171016 4

・使う葉野菜(クレソン、ルッコラ、豆苗など)
・サラダ野菜の盛り付け
・使用するポテチ(バルサミコ酢味)
・ドレッシングの配合

あとはこちら。
もう、これぞ「ご飯がすすむ」という一品

『豚くるみ味噌』

日本に一時帰国中にお店で食べて美味しかったので、家でも作ってみました。
ポイントは香味野菜をしっかり炒めることと、香ばしいナッツ!!

20171112 6

・少量の豚ミンチ
・使用するナッツ、下ごしらえ
・香味野菜の炒め加減
・味噌を入れてからの加熱
・かつおぶしを入れるタイミング

元々鹿児島の方の郷土料理なのだそうです。
参加してくれた方の中にいらした、その地方出身の方が「今まで何度も食べたけど断トツ美味しい」とおっしゃってくれた事が、嬉しく忘れられません。

そして、今回ご試食いただいたひとくちおつまみ
その①
『イカとからすみのサラダ』

20171112 3

夏に旅行したサルデーニャ島の名産品「からすみ」、現地でとても安かったので沢山買ってきたんです。
それをさっと湯通しした刺し身用のイカと、しゃきしゃきのセロリと梅肉ドレッシングと合わせてみました。

その②
『焼きナスと甘エビの柚子胡椒マリネ』

20171016 2

とろっと甘い甘エビと、同じくやわらか甘い焼きナスとを合わせて調理したものが大好きなんですが
これもそのアレンジです。
柚子胡椒でマリネされた甘エビと、オリーブオイル&ショウガ醤油でマリネした焼きナスを重ねてもりつけ、冷たい出汁をかけて仕上げました。

20171112 4

デザートはカボチャのプリン
プリンといっても、ゼラチンと生クリームを使ったふんわりムースタイプです。

Cpicon ほっこり♫かぼちゃムース(卵無し) by ケチャ&ウル

20171112 5

ちなみにこれ、冷凍できるんですよ~♫
例えば金曜日にレッスンがあって、次回は翌週の火曜日・・・なんていうときはまとめて作って冷凍保存してました。
(解凍は前日に冷蔵庫へ移動するだけ)

以上、お忙しい中お時間を作ってきてくださった皆様、いつも本当にありがとうございます!!
次回はクリスマスメニューの臨時レッスンと、年末年始のおもてなしレシピ。
1月上旬の回まで全て満席となっていますが、ちょくちょくキャンセルが出ますので、キャンセル待ちご希望の方はお問合せください。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

トラックバック

GO TOP