FC2ブログ

最近ロンドンのスーパーWaitroseで感激!!の食材を使ったサラダ&天才からの贈り物♫

最近、ロンドンのスーパーに売ってるもので感激したものがあります!!
特に何も考えず買ったサラダ用のミックスリーフ、いざキッチンで開けてみたら

花が入ってる?!

こっちで売っているパック入りのサラダミックスって、選ぶのが楽しくなっちゃうくらい色々な種類があるんです。
・ルッコラ&クレソン、ほうれん草
・トレビス、エンダイブetc
・ハーブ入り
・いわゆる日本の「レタス」が入ったもの

日本と比べ、ただのレタス類が激安なのを考えると(立派なので1玉£1程度)、この袋に入ったやつらは割高なので悩むところですが、まぁお洒落だし、この種類の葉野菜をそろえるとむしろ高くなるし・・・
ていうので、たまに購入しています。

今回買ったサラダミックスには、サニーレタスを柔らかくしたような丸葉レタス(Red butterhead)、酸味のあるミニリーフ(citrusy sorrel)、豆苗(Pea shoots)、コリアンダーの芽、それにエディブルフラワー(食用花)のビオラが入っているんです。

20171113 4
(Mild Pea shoots & Edible Flowers、£1.50)

日本にいたころ、「『エディブルフラワー』とかいってどこの主婦が買うんだろう~」と思っていたし
レストランの皿に入っていても「花は観賞するものであって、食べるものではないっ」と思っていたんですが

なにしろ今回は、たまたま買ってきたサラダミックスに問答無用でたっぷり入っていたので、仕方なく(笑)食べてみました。

「ん?美味しい。」

ごわごわしてるわけでもなく、苦いわけでもなんでもなく、美味しい。
多分目隠しして食べたら他の葉っぱと間違えちゃうかも。

また、この食べられる花は見て美しいだけじゃなく、栄養価もその種類によっては野菜以上なのだとか!
それがこんなに入って、フツーのサラダが食べるのもったいないほどに見た目グレードアップしちゃうのって、直に嬉しいですよね。

しかも一袋£1.50って、Waitroseにしてはお買い得ではないですか?
ロンドンではコーヒー一杯が£2~3しますんでね…

ロンドンにお住まいの奥様、これはおススメです

20171113 1

ただ、こんなにかわいらしい花を食べてしまうのはかわいそうなので、
食べる前に十分愛でてから美味しくいただきたいと思います。

お花のサラダ

【材料】
・食用花入りサラダミックス(Mild Pea shoots & Edible Flowers) 一袋
・プチトマト 5個
・お好みのチーズ(パルミジャーノやフェタがおすすめ) 適量
・生ハムや茹で鶏など 適量
・ドレッシング(今回は、EVオリーブオイル大匙2+熟成タイプバルサミコ酢小さじ2+塩少々フリフリしました。)

20171113 3

【手順】
①サラダミックスを食べやすい大きさにちぎります。必要であれば水に放ちパリッとさせてからよく水気をきっておくとよいです。
またこの時食用花の半分は飾り用に取り分けておきます。
②プチトマトは半分に、その他の材料は食べよい大きさに切って、チーズはほぐすor削る。
③器に彩よくもりつけ、飾り用の食用花をのせ、食べる直前にドレッシングをかけて完成です。

20171113 2

しつこいようですが、食用花、全然美味しくいただけますので、このサラダミックスはおススメですよ
季節限定品でなくなっちゃうかもしれないけど…

  
先週、日本の友人からのとても嬉しいお届けものがありました。
長女用のヘアゴムです。

20171113 5

元々料理上手で器用な友人、最近編み物にはまっているそうで
これ全部手編みなんですって!!
「クリスマスっぽいのも欲しい」と余計な注文をつけたら、可愛いサンタとトナカイも作ってくれました
トナカイは完全オリジナルなんですって。(私なんて「トナカイの絵を描いてみろ」って言われてもかけないよ・・・笑)

長女は「ママのともだちが作ったの?!すごい!!天才」と大喜び。

20171113 6

ちょっと言ってみたら、海の向こうからこんなにありがたい贈り物が届くなんて、感動です!!
Pサン、ほんとにほんとにありがと~

  
昨日、長女の通う現地校で、「Odd socksをはいてきてください」というお達しがあり
といっても、「そんなの嫌だわ」という人はその通りではないのですが、
散々迷って左右柄の異なる変な靴下をはかせました。

20171113 7
(長男用のミニオンズ柄の靴下です)

・・・Oddです。笑

この日の靴下はOdd socks day といって、精神的な病に苦しむ人への差別偏見をなくそう!!的なキャンペーンの意味もあったようです。

イギリスの小学校では(もちろん学校によりけりだと思ますが)、そんなイベント絡みで子供に一種の仮装をさせる日がまれにありまして、それが初めて聞くやつだと、一体どんなものをどんな感じに着せたらよいものか、けっこう悩みます・・・。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

トラックバック

GO TOP