FC2ブログ

これぞ日本の美味しいドレッシング!!「玉ねぎたっぷり♫和風ドレッシング」&持ち寄りランチ。

先日のOdd socksdayに引き続き、今日は「Dotsの服をきてください」な日でした。

子供達が水玉模様の服を着たり、少額ながらの募金に協力したりすることで
点字、さらには視覚に障害をもつ方々への理解を深め支援しましょう、といったイベントのようです。

病み上がりだったので、水玉重ね着ルックで登校していきました。
(けっこうすごいカッコですね



さて、今日ご紹介するのは和風ドレッシングのレシピです。

これぞ、日本の美味しいドレッシング
玉ねぎの風味と甘味を十二分に感じられる、絶品ドレッシングです!!


【玉ねぎたっぷり♫和風ドレッシング】

20171117 3

何年か前にもこのブログでご紹介させていただいたのですが
「新玉ねぎのドレッシング」
作る度にテキトーな配合になっています・・・

生野菜のサラダはもちろん、温野菜や肉入りのボリュームサラダにもぴったり♫
とにかく何でもよく会いますし、このドレッシング一本でもりもり食べられること間違いなしです。


20171117 1

【材料(作りやすい分量)】

・玉ねぎ 150g(大きいもので1個分くらい)
・にんにく 小1かけ
・醤油 80~90g
・サラダオイル※ 80~90g 
・酢 50g
・砂糖 20g
・胡椒 少々

【作り方】

①玉ねぎはざく切りに
②他の材料を器に入れ、ブレンダーやミキサーでなめらかに撹拌する。

【コツ、ポイント】

◆※使用するサラダオイルについて
オリーブオイルだと保存中に固まってしまうので、私はグレープシードオイルを愛用しています。
若しくは、EVオリーブオイルとごま油を半々にしたり、というのもおススメ
です。
◆ブレンダーやミキサーがない方は、玉ねぎとニンニクをすりおろして蓋つきの瓶などに入れ、乳化するまでよくフリフリしてください。

20171117 2

日持ちですが、もちろん冷蔵保存にしていただいて、市販のドレッシングと同じくらい持ちます。
日をおくほどにだんだんと酸味の角がとれ、円やかになってきます。


隔週で楽しみにしている日があります。
この時のメンバーがまたひとり日本へ本帰国することになり、恒例の持ち寄りランチがありました。

20171117 4
(高級食器でっせ)

私は、今日ご紹介した和風ドレッシングをかけたステーキサラダの他、Cpicon レンズ豆と茸のマリネ by ケチャ&ウルCpicon とろ甘♡かぼちゃのムサカ by ケチャ&ウルのアレンジ、キノコのマリネと春菊と桜海老のナムルを持参しました。

20171117 5

カニと卵のスープ、アスパラの炒め物、海鮮ゼリーよせ、シャキシャキ肉巻き、プチトマトと炒め玉ねぎのマリネ、TERIYAKIサバの太巻き
どれもお代わりしたくなる美味しさ

そして、このシフォンケーキ!!
プロ並みのほわんほわんシフォン、ひとくちづつ幸せをいただいた気分です。

20171117 6
(デコ担当させていただきました。いつもココアで雑なのを誤魔化す、このやり方・・・笑)

「太陽がまぶしくて」っていう友人の顔を、
別れを惜しんで涙ぐんでいるのかと勘違いし、もらいウルウルしてしまったあほな私でした

日本でもまた会おう!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

トラックバック

GO TOP