FC2ブログ

Xmasパーティーレシピ♫「カプレーゼなリースサラダ」、幼稚園のクリスマス発表会。

あっという間に金曜日。
今宵は親子で仲良くさせてもらっている近所のお宅でタコ焼きパーティー、遅くまで楽しませてもらいました♪
帰りは極寒!!(Rさん、Yさん、ありがとぉー


さて今日ご紹介するのは、クリスマス向けの一品

Cpicon Xmasに♪カプレーゼなリースサラダ by ケチャ&ウル

去年のクリスマスメニューレッスン用に考案したサラダです。

イタリアンの「カプレーゼ」と、ギリシャの「グリークサラダ」を合わせた、ちょっと欲張りなリースサラダ。

今回は、見た目のアクセントに、欧米ではポピュラーなビーツを加えてみました。
(日本人にはなじみのない生ビーツ、自分で茹でると本当に美味しいんです)
が、入手できなければこれがなくとも十分

この盛り付け、まるでフラワーアレンジメントでリースを作るような感覚に似ていて、すごく楽しいです

リースサラダ

20171208 8

【コツ、ポイント】
・最初に安定感のある具材で土台を作るとよい。
・フェタチーズと、ドレッシングに入れるオリーブの塩気があるので、塩は控えめにしてください。


今年も長男の通う日本人幼稚園のクリスマス発表会がありました。

その前日が半日保育でしたので、クラスメート&ママさんと歓迎会兼ねての家ランチを
ドラムスティックのローストチキン、ロールキャベツや、ミートボールに美味しいお惣菜等々持ち寄っていただきました。

20171208 10
(どれも最高!!)

「明日の発表会は楽しみだね~」

20171208 9

このクリスマス発表会、通常はそれぞれの学年が、それぞれの劇を披露するらしいのですが
今年は長男の所属する年中組と年長組さんが合同で「不思議の国のアリス」を演じてくれました。

20171208 6
(長いしっぽ付きの衣装がお気に入り)

去年のクリスマス発表会では目立って落ち着きがなくダメダメ度断トツで№1だった長男でしたが
今年はちゃんとやることをやってました。ほっ

20171208 7

昼過ぎにお開きになり、帰りの車中では即爆睡していました。
がんばったね!!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

トラックバック

GO TOP