FC2ブログ

イギリス製品に初めて感動!?お菓子作りされる方必見BOX。ロンドンで初雪!!

先週末、ロンドンに初雪がふりました。
そして月曜日にもちらほら・・・寒いわりに滅多に雪が積もることがない場所なので、面倒が多く戸惑います。

さて今日はレシピ紹介ではなく、とあるおススメ商品の話

イギリスに住んでみてつくづく思うことは、「なんでこんな仕上がりに満足しちゃうんだ」ということ。
「出来損ない」と思える商品の数々に驚きます。

日本では売り物にならないような不揃いな野菜が売られていることなんかは、むしろ良いと思うんです。
が、例えば・・・

食品パッケージの切り口から開けても開かないとか
ラップやホイルの箱がすぐに崩壊とか
小麦粉や砂糖のパッケージから中身がさらさら漏れちゃう、とか
買う前から卵が割れてます、とか
買ってみたら賞味期限内なのに腐ってます、とか
泡で出るタイプ、シャンプーリンスのボトルにポンプ式のものが滅多に存在しない、とか
「Happy Birthday」のろうそくを買ったのに、文字一個足りないとか

とにかくあげればきりがないのです。

渡英当初はこういったことのひとつひとつがストレス源でしたが、
逆に日本にない素敵デザインの商品もあるっちゃあるんです!!
それを発見した時の喜びといったら!!!!

で、最近発見したお気に入り商品

(イギリス在住で)
ケーキ作りが好きな方、これからクリスマスパーティーなんかにケーキを持ち込みたい方におススメです。
20171208 5
Cake Storage Container & Cake Lifter & Lid - Square Holds 23cm Cakes

見た目は巨大な角型タッパーですが、ホールケーキ用の容器です。
さっと取り出し出来るように中に取っ手付きのボードが入っています。

よくあるタイプって、上に取っ手がついていたり丸型だったりするんですよね
となると、冷蔵庫の中で場所をとるし、取っ手部分が若干凸凹するので上に物を置くと安定しなかったりするのですが
これは角型&上部が平らなので、その点すごく使えるんです!

20171208 2
(上に物を重ねられるし、冷蔵庫内の場所確保も楽♫)

取っ手付きのボードにケーキをのせても良し
デコレーション用の回転台がない方は、そのままこのボード上でデコしてもいいかもしれません。

20171208 1

ボードに取っ手がついているので、このままBOXの中へ・・・
安定感も抜群だし、出し入れも緊張することなく取っ手を引っ張るだけ。

20171208 3

このボードからケーキ皿に移動するときは、
ナイフやケーキサーバー、パレットナイフなど必ず2本用意して
→それぞれを八の字がクロスするような形にケーキの底にすべりこませ、ゆっくり持ち上げても安定していることを確認、
→皿の上に移動してナイフごと着地、それぞれ一本づつ丁寧に引き抜けばOK
です。

20171208 4

ここ最近になって、日本的なショートケーキ作りにこっていたんですが
と同時に持ち運び用のBOXを探していまして、「角型」「上が平ら」という条件に合うものがなかったんですよね。
それが、たまにふらっと寄りたくなるイギリスのキッチン用品店にあったとは!!
感動!!


冒頭の話。
今年は寒い寒いと思っていたけど、早くもロンドンに初雪が降りました。
ちょうどその日都会に出る用事があり、その光景の違いに愕然としましたが

20171211 1

ロンドン北部の自宅にある庭には約3センチ強の積雪が
車道にも積もってくれたので、スタッドレスやチェーンが一般的ではないロンドンの街は大変です。

20171211 2

日曜日でよかった~と思いました。
近所の猫や、リスもその可愛い脚が雪に埋もれ、バスが通るわりと通行量多めの道にも溶け切らない雪が残っていました。

子供達は大喜びでしたが

20171211 4
(パパと作った雪だるま)

私は雪が積もる中をクリスマス前に帰国する友達の送別会へ・・・
地下鉄駅から出てびっくり!!

都会には雪がない!!

20171211 5
(Strand)

道はもちろん建物の屋根にも雪がなく、芝生にちょこっと残っている程度
同じロンドンなのに、地下鉄で30~40分するとこんなにも違うんですね。

そしてうちの近所では翌日、近所の現地校は軒並み休校になるという
やむを得ず料理教室も延期とさせていただきました。
(当日楽しみにしてくれていた方、本当に申し訳ありません!!)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

トラックバック

GO TOP