南ドイツ①「ニュルンベルクのクリスマスマーケット☆彡」

先週末土日を利用して、ドイツのクリスマスマーケットへ行きました。

ずっと行ってみたかった、本場のクリスマスマーケット!!

ロンドンから飛行機でミュンヘンへ、
レンタカーでニュルンベルク(泊)→ローテンブルク→フュッセン(泊)→ノイシュバンシュタイン城
→ミュンヘンへ戻り、ロンドンへ・・・という旅程です。

金曜日早朝に家を出て(私なんと二度寝してしまい出発予定時刻に飛び起きる)、
ロンドンヒースローへ、ミュンヘンへはお昼前に到着しました。
早速向かったのは、ニュルンベルクです。

ここ、ニュルンベルクのクリスマスマーケットは
世界最古のドレスデン、 世界最大のシュトゥットガルトのと並び
世界三大クリスマスマーケットのひとつなんですって

ニュルンベルクのクリスマスマーケット(Nürnberger Christkindlesmarkt)

マーケットが開催される教会広場は、早くも人で賑わっていました。

「わー、雑誌でみたやつと一緒♫」
寒さを忘れるほどテンションがあがります!!

20171220 1

お昼どきを過ぎていましたので、この日のランチはマーケット内のショップで軽く済ませることに。
まず目に入ってきたのが、ニュルンベルク名物、ちょっとこぶりな美味しいソーセージです。
このソーセージを3本、皮がパリッと焼かれたパンに挟んでかぶりつくのです、これはかなり美味しい

20171220 2

また、ジャガイモで造られているらしい、揚げパンケーキのようなもの(↑写真下段)
カリカリに揚げ焼きされているので、そういうのが大好きな長女には大好評でした。
これにはいくつかソースを選んでかけるようです、迷っていたらリンゴソースをかけてくれました。

そしてそして、ホットワイン

20171220 3
グリューワイン(Glühwein)、マグはお土産にしても返却&払い戻してもらっても良し。)

ドイツのクリスマスマーケットにきたら絶対に飲みたかったのがこれ。
イギリスでいうところのモルドワイン(mulled wine)です。
これを買って飲もうとしたら、突如雪混じりの雨が降ってきて、「なんてタイミング」と思いましたが
暖かいうちはむせそうになりながら、熱い甘酒を飲んでいるような嬉しい気分に浸れます。

さて、マーケットで軽く胃を満たした後は、歩いてすぐの高台にあるお城を見学してみることに

カイザーブルク(Kaiserburg)

20171220 5

1040年ころに造られ、その名の通り神聖ローマ皇帝が住むお城だったそうです。
中世のお城らしく、華やかというよりもむしろ素朴な雰囲気ではありましたが、塔の上からの眺めや、深い深い井戸は見る価値ありかもしれません。

20171220 4
(チケットは左端の中庭を有する建物で購入します)

まず井戸へ。
この井戸、相当深くてなんと50m建物20階分に相当するそうです!!

って言われてもピンとこないかもしれませんが、ガイドさんがデモンストレーションしながら説明してくれます。

20171220 6

水を落とすと、数秒経ってから「ちゃぽん」という音が聞こえ
また井戸の上にあったろうそく台を下におろしていくとみるみるうちに小さ~~くなっていったり(↑写真右下)。

塔にも上ってみました。

20171220 7

外から見ると石造りの頑丈そうな塔だったのに、中は木造の階段です。
(重量制限があるため混雑時には入場管理されるそうです)

らせん階段を上っていくと、地上以上の冷気と、絶景がまっています。

20171220 8
(マーケット会場の場所がちょこっと明るく見えました)

お城散策後は、再びマーケットへ戻り、かわいらしいストールをくまなくチェック

といいたいところですが、雪まじりの雨が完全に雪に変わり、寒さもぐぐぐっと厳しく。
防寒具対策というか、もうこうなってくると子供はスキーウェアでいいかもしれない。笑

本当に寒かったです

それでも、めくるめくクリスマス飾りや、食器、ドイツらしいビールジョッキ等々見ていて楽しくなるばかり。

20171220 9

ドールハウス用のミニチュア家具や、こんなにたくさんの種類を見たことないよっていうスノーボールやくるみ割り人形
ご当地オーナメントや、こんな豪華なの見たことないよっていうアドベントカレンダーだとか。

20171220 10

そんな可愛い雑貨ストールに混じって、
パンやチョコレート、ランチで食べたソーセージを焼く食品ストールも。

また、寒さでもう私限界!!って方には、広場に面した場所や一歩入ったところに大きなクリスマスショップがありますので、
そこで暖をとりながらその雰囲気に浸るのもひとつの楽しみ方なのかもしれません。

20171220 11

教会の前では、吹奏楽の演奏があったりとにかく盛り上がっていました。
ドイツ国内からも沢山の人々が訪れる風物詩であることがうかがえます。

20171220 12

ちなみに駐車場ですが、マーケットの会場近くに立駐があって便利でした。

1泊目に泊まったホテルはニュルンベルク駅近くのノボテル。
おなじみホテルですが、ここは設備も新しく綺麗でした。

夕ご飯はホテルからてくてく歩いて、口コミ評価の高かった一見カフェ風のバーガー&ピザ専門店。

20171220 14

ただのバーガーではなく、鴨ローストや肉の煮込み等々、パンやソースも凝っていて
例えばドイツ料理に食べ飽きた旅行者にはもってこいかも♫

Fränk' ness
Königstraße 70, 90402 Nürnberg

20171220 13
(ニュルンブルク駅前の広場)

そして、ドイツで飲むビールはなんでこんなに美味しいんだろう。