レンジで美味しい♪蒸した白身魚のグリーンカレーソース       

蒸した白身魚がけっこう好きです

でも蒸し器用の大きな鍋を出すのが面倒~
美味しいものを食べるのに
手間を惜しんじゃいけないのはわかっているんですけどね

魚に関しては、電子レンジでも美味しく蒸せると思うんですよ

予め塩を振ってしばらく置き、出てきた水分をきちんとおさえて酒をふり
香味野菜(葱の青い部分や生姜、セロリの葉など)と一緒にレンジにかけると、
これがすっごく美味しくて!!

もう魚は蒸し器を使わなくていいや~ってなりました。笑


昨日は、スズキをこのレンジ蒸しにしまして

グリーンカレーペースト(瓶で2つも購入してしまったので、大量にあるのです)
ココナツミルクパウダー(少しづつ使いたい派なのでパウダーを愛用)

この2つを使って、タイ風野菜カレーのようなソースをつくり
魚にたっぷりかけてみました


20121219グリーンカレー

【材料(2人分)】
魚のレンジ蒸し
・白身魚(スズキや鯛など)2切れ
・酒 大さじ1
・塩、香味野菜 適量
グリーンカレーソース
・グリーンカレーペースト 大さじ2
・ココナツミルクパウダー30g(100㏄の熱湯に溶きココナツミルクを作っておく)
・玉ねぎ、パプリカ 各1/4個
・いんげん 4~6本
・しめじとえのき 合わせて100g
・(あれば)プチトマト 4個
・ナンプラー、砂糖 各小さじ1/4~

【作り方】
①魚に塩をふっておく
②カレーソースを作ります
1、鍋にオイルを入れ、角切りにした野菜を歯ごたえが残る程度の硬さになるまで炒め
2、さらにペーストを加えなじませるように炒める
3、ココナツミルクを入れナンプラーと砂糖で味をととのえ完成
(プチトマトは最後に加えました)
③魚の水分をペーパータオルで押さえ、酒をふり香味野菜(葱の青い部分を使いました)をのせ
ラップをふんわりかけて電子レンジ600Wに4~6分かけます
④魚の上に、カレーソースをたっぷりかけ、あればパクチーをあしらって完成
(辛いのが好きなのでさらにラー油をかけてます)

ご飯にもぴったり
カレーなんで当たり前ですが 笑
20121219ごはんに


そしてサブ
『セロリの葉としらすのきんぴら風』
『蒸し焼きにした南瓜のサラダ』

少量のオイルで蒸し焼きにしておいた南瓜が冷蔵庫にありまして
紫玉ねぎと一緒にマヨ&プレーンヨーグルトで和えたサラダです。
香ばしさが絶妙で、これがなかなか美味しかった

20121219かぼちゃ

ところで娘ですが、昨日突如入院することに。
重症ではなく経過観察の為なのですが、
まるで檻のようなベッドに小さい身体でころんと寝ている姿を見ると
本当にかわいそうで帰り際胸がきゅうっとなりました

下の子がまだ小さく、十分な付き添いが出来ないのがまた心苦しい!

ウイルス性胃腸炎
大人もかかると辛いらしいです
どうか皆さんも気をつけてくださいね



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP