タコとオリーブのトマト煮込

昨日から入院している娘のために、実家の母が手伝いに来てくれました。
小児科の場合、下の子が幼いと面会もままならないので
本当に助かります

そんなこんなでちょっとバタバタしておりまして、
ひとさまに見せられる晩ご飯ではなく 笑
今日は大好きなタコ料理のレシピをご紹介します


タコと言えば、かむほどに旨みがあふれるあの歯ごたえがいいですよね
そんなタコも美味しいけど
初めて訪れたスペインのバルで食べたタコ
「これはタコじゃな~~い!」
その柔らかさに衝撃を受けました

以来、柔らかく煮込んだタコも好きになってしまい
和食店や寿司屋のおつまみで出される、柔らかいタコの煮つけなんて
も~美味しすぎて言葉に詰まってしまう


そしてこれも柔らかいタコを味わう、定番料理
Cpicon タコとオリーブのトマト煮 by ケチャウルレシピ

タコと相性の良いオリーブと一緒に、
水煮のトマトと白ワインだけの水分で、とにかくゆっくりことこと煮込むだけ
味付けなんてほとんどしなくても良いくらい、めちゃうまです!!

画像はフィットチーネですが…
ショートパスタにこのソースをぶっかけて
ざく切りのルッコラをのせて食べると、ほっぺおっこちますから

また、パスタと合わせず単品で食べても贅沢な感じ
冷めても美味しいので、クリスマスパーティーの前菜などにもいかがでしょう?

20121220たこの


早く娘が元気になりますように!!
そして今日は下の子の4カ月検診、行ってきます


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP