FC2ブログ

5分でできる?!豆苗とブロッコリー炒め&お気に入りのギリシャ料理店。

こんにちは。

あっという間に3月も半ば!!
雪がふるほどに寒~い日々も峠を越し、
昨日なんかは厚手の上着がなくても過ごせそうな気分(←そんな気分で上着なしで外出すると変な人扱いされます)になっちゃうほど、春らしい日でした。
街では早咲きの桜のような花がほころびはじめています


さて、今日ご紹介するのは「豆苗」を使ったヘルシーな一品
「あと一品」にもぴったりなおひたし風の和え物です。

イギリスでも「豆苗」はポピュラーで、その名も「Pea Shoots」
ただし日本と違うのは主に生食するということ。
サラダ野菜売り場に刈り取られた状態でパック詰めされたものが並んでいます。

20180316 1

イギリスではパンや乳製品などと同様、野菜にも消費税がかからないので、日本と比べたらかなり安く購入できるのですが、こういったパック詰めのリーフ類は少し割高。が、色々あってサラダ好きには嬉しい♫

20180316 2
(Pea Shoots)

渡英当初、「え?豆苗の生食はちょっと青臭いんじゃない?」と思ったんですが
パブなどでは、薄味のロースト料理にわさっと付け合わせとして添えられていたりすることも。
個人的にはさっと炒めて食べるのが好きですが、
サラダにする場合は、ざく切りにして豆腐や海苔と一緒に和風のドレッシングで食べたりすると美味しいです♪

でもやっぱりさっと加熱した方が、美味しいと思うのです。
そうするとかさが減っちゃうのが-ポイントなんですけどね

そこで、旬のブロッコリーを加えてみました
(イギリスでは年中新鮮なブロッコリーが格安で入手できてほんと助かる)

Cpicon 5分で完成!豆苗とブロッコリーのおひたし by ケチャ&ウル

シャキシャキの豆苗と、ポリっとブロッコリー
食感の違う食材ですが、この組み合わせなかなか良いです!!


さっとゆでて和えるだけなので、あっという間にできますよー

豆苗 おひたし


【コツ、ポイント】

・加熱してかさが減る分、ブロッコリーでかさ増し♫
・すりごまの量はお好みで。
・オリーブオイルをごま油に代えると中華風になります。
少量の油を加えることで、豆苗やブロッコリーに多く含まれるβカロテンの吸収率が格段にUPします。


先週、晴れていたのでプリムローズヒルへ行きました。
ロンドン中心地の北に位置する公園で、小高い丘から見る街の眺望を求めて天気の良い日には多くの人々で賑わいます。

20180227 2
(天気が良くても寒い…)

そして、遊具広場に行くとここへ一直線
子供達が何故か気に入っているのが、このロープ製巨大ジャングルジムです。

20180227 1

この日初めて上まで登れましたー!!

先に登頂したのは弟で、それを悔しがりがんばったお姉さんなのでありました。

そして、これもまた何故か気に入っているギリシャ料理店「レモニア」へ
数年前はランチ予約なしで入れた気がしますが、最近は予約しないと難しくなってしまったのかな。

ここのタブーレ(刻みパセリのサラダ)、すごく好みの味なんですよ。
家で作るタブーレも、これをまねてスプリングオニオンとクスクス少々入れて作るようになりました

20180227 3

さらにここのムサカ(ミートソースとなす、ズッキーニとマッシュポテトの重ね焼き)も大好き。
ラムの脚肉の白ワイン煮込みは優しい味なのに、イギリスの料理にありがちな「味がない」というわけでもありませんでした。

20180227 4
Lemonia
89 Regent's Park Rd, Camden Town, London NW1 8UY
020 7586 7454

スポンサーサイト

トラックバック

GO TOP