FC2ブログ

夏の簡単おつまみ『ネバ旨♫イカとオクラの香味梅肉和え』、今年も苺と野菜色々狩りへ(Parkside Farm Pick Your Own)。

今週、日本から遊びにきていた両親が帰国しました。
子供達は大喜びで毎日クタクタになるまで公園で遊んだり、1泊で旅行へ行ったりとあっという間の1週間です。


さて今日ご紹介するのは、2年前に公開したレシピの改訂版、

Cpicon ねば旨♪イカとオクラの香味梅肉和え by ケチャ&ウル

イカとオクラのねばねば食材に、ネギと生姜、梅肉と塩昆布を加えていただく
夏に美味しいウマウマなおつまみです

食欲のない時でもねばねばつるつるとした食感で、ついついご飯やお酒がすすむことまちがいなしです!!

イカとオクラの香味和え

写真では新鮮な刺し身用のスルメイカを、湯引き→そぎ切りにしたものを使っていますが
日本では普通にスーパーで購入できる「イカそうめん」がありますよね、ぜひこれで気軽にチャレンジしてみてください


【コツ、ポイント】
・梅肉は、自家製の超~すっぱいタイプを使用。市販の甘塩タイプの梅干しを使う場合は、みりんは半量若しくは加えなくてもOK
・梅干しが苦手な方orない場合は梅肉無しでも美味しいです。適宜塩を加えたり、塩昆布を増量して味をととのえます。


今年も苺狩りに行ってきました。
家から車で約20分の距離にある農園は、イチゴだけでなく旬の野菜やベリー類なども採ることが出来、子供も大人も楽しめるのです。

実は今年行くのはこれが2回目
1度目は友達親子と、2度目は先週遊びに来ていた両親と行ってきました。

20180810 1
(とても広い農園です)

今年のロンドン、もう今までにないくらいの猛暑日が続いているのですが
この日も30℃以上はあるんじゃないかという、強い日差しにめげながら
それでも今まで行った中では一番甘い苺が沢山!!大豊作

20180810 2

日本の苺狩りがビニールハウス栽培なのに対し、イギリスでは奔放に育てられた感あふれる露地栽培で、形も味も色々。
また、日本の苺狩りは「先に一律料金を支払って時間内に食べ放題」
ということが一般的ですが、ここは、「入場料は無料だけど、一人につき最低£〇(忘れた)は採ったものを買い取ってね。」というシステムです。

20180810 4

基本的に畑内で食べるのは禁止!!
という看板もあるけれど、子供は皆採った苺をその場で食べちゃってます・・・といったラフな感じ。

この農園には立派なラズベリーもありまして、苺よりは小さいけれど、大粒のラズベリーは本当に美味しいです。
20180810 5

ここのラズベリーを食べたら、ラズベリー感が変わるかも?!

20180810 7

どうしてもラズベリーを食べたがらない長男に無理やり食べさせようとする長女
「食べてみなよ~」
「大丈夫っ!!」
最近、気の進まないことを提案させると「大丈夫!!」といって断ることを覚えた長男でした
(ヤダヤダと言われるよりはなんだかずっといい

今年は8月上旬にしてブラックベリーも採ることが出来ました。
イギリスではそこら中のやぶにブラックベリーが自生しまくっていますが、
管理された農園のブラックベリーもまた大粒。

20180810 8
(この写真じゃその大きさが全然伝わらないけど…)

わりといつ行っても採れるズッキーニや、プチトマト、インゲンなどの夏野菜に加えて
今回子供達が楽しみにしていたのが、トウモロコシ!!

20180810 10

この畑にまで、こんな看板があってウケる

さすがに生ではぼりぼり食べないだろうと思うんですけど、
これがまたトウモロコシを生のままで食べた後の残骸があったりして驚きます

20180810 12

数本でいいのに、調子にのって20本近く採ってくれちゃって
近所の友人におすそ分けしたり、飲み会に人数分持参したり(Aちゃん、ポシェットから出ちゃってごめんなさい
だけどしばらくはトウモロコシ三昧の食卓となりました。

写真はありませんが、トウモロコシご飯にもち米少々加えてみたらかなり美味しかったです。
多分私にしかわからないけど、覚書として分量を書いておきます。

トウモロコシご飯
・とうもろこし 1本
・米1.5合(うちひとつかみ分のもち米)
・粗塩 小さじ1弱
・酒 大さじ1
・茅乃舎だしほぐしたもの少々
 
この日の収穫
20180810 13

Parkside Farm
Hadley Rd, Enfield EN2 8LA
020 8367 2035

スポンサーサイト

トラックバック

GO TOP