FC2ブログ

夏のおもてなしに♫「採れたてトウモロコシのシンプルムース」、バラ

私たちのロンドン生活もついにカウントダウン!!
ということで、この夏は心残りのないよう📷を手にほぼ毎日で歩いておりまして
先週金曜日には、ロンドンに来た時に感激した場所「バラマーケット(Borough Market)」へ行ってきました。
ここほんと行く度に楽しいんです



さて、今日ご紹介するのは、旬の美味しいトウモロコシを使ったお洒落な一品

Cpicon 採れたてコーンで♫とうもろこしのムース by ケチャ&ウル

ムースなんていうと作るの難しそうですが、これは
電子レンジがあれば火を使わずに
ハンディブレンダーさえあれば簡単にできるんです♫

そして、味付けは、ほんの少しの塩と砂糖のみ!!

シンプルな味付けなのに、一口すくって食べてびっくりな美味しさなのです。

コツは、ちゃんとゼラチンを溶かすこと美味しいトウモロコシを使うこと、くらいかな?
あと見た目が寂しいので、余ったトウモロコシや生クリームを飾るだけでぐっと見た目アップします。

夏のワインパーティーやおもてなしにおススメです

コーンのムース


【コツ、ポイント】
・若干ふわっと感は損なわれますが、生クリームは泡立てなくても大丈夫。
・生クリームを加える前、トウモロコシ液を冷まさないと分離する可能性があります。

20180816 11

これは最近友人宅へ持ち寄った時の↑
タッパーに流しいれ固めたものをスプーンですくい盛り付けました。
個人的な意見ですが、このムースは泡に本当によく合うんですよ。
「もっと食べたいのにな」と思わせる量でお洒落に盛り付けるとばっちりです



「最後にバラマーケットへ行ってみたいんだよね」
つぶやいてみたところ、バラマーケット通の心優しい友達が「その日ならいけるよ!!」と付き合ってくれました。

私がここを知ったのは、渡英して間もないころ日本から来た友達に勧められたのがきっかけ。
この国に来て早々、イギリスのごはんにうんざりしかけていた頃でしたが、さっそく出かけてみたら、「え?ここが食マズの都ロンドンなの?」と思うような場所で感動したんですよね。

以来、日本から遊びに来た友達には必ずおススメしているマーケットなのであります。

場所は、ロンドンブリッジ駅を下りてすぐ
ロンドンにそびえる超高層ビル「シャード」を見上げるガード下を中心に様々な店舗がひしめきあっています。

20180816 2

歴史的には12世紀ころからこの地に食のマーケットが開かれていたそうですが
ロンドンでも近年のグルメ志向を反映してか、国内はもちろんヨーロッパのグルメ大国からやってきた美味しい選りすぐりの食材が売られ、またロンドンへやってくる様々な国の人々の舌を満足させるような各国料理も売られているのです。

20180816 1

ざっと見渡したところで、イギリス風ではない(笑)スウィーツやチョコレート、切り売り販売の巨大なチーズ
美味しそうな湯気と匂いを放つ大鍋料理・・・

ほんと、すごい!!


料理好きとしては食材にも目が行ってしまいます。
まず肉や魚、野菜や果物。

20180816 6

野菜&果物やさんは数店舗ありますが、スーパーじゃお目にかかれそうにない茸類や、大きなフラットピーチ、アーティチョークなども売られていました。
家まで地下鉄にのって30分以上かかるというのに、マジ買いしそうになります。

パンやさん、チーズ専門店、肉製品、ジャムやマスタード類、トリュフ製品、スパイスやさんなども本当に魅力的です。
(この日はお土産用にポータブルなマルドン塩と、トリュフ系の小瓶を購入

20180816 4

中でも私がおススメするのは、その場で気軽に試食できるオリーブオイルやさん(美味しいビネガーも売ってます)!!
このお店に限ったことではないかもしれないけど、日本で買ったら一本数千円しそうな風味のオリーブオイルがまあまあ手頃な価格でこ購入できるのです。

20180816 5

この日はここでおつまみと泡を買ってランチをする予定だったので、
「さてどれにしよう」と悩みまくります・・・
悩んでいると試食をすすめられたりします

20180816 3

イギリス夏の飲み物「ピムス」、キノコがささっているスペルト小麦の大鍋リゾット、皮薄め具だくさんラップサンド、ソルトビーフたっぷりのサンドイッチ・・・これはほんの一部です。

で、乾杯

20180816 10

「ムール貝の白ワインソース?」「茸のスペルト小麦リゾット」「イカフライ」「海老とチキンのパッタイ」「スコッチエッグ」
に、泡1ボトル。箱に入ってるとそんな量を感じませんが、どれもけっこうなボリュームで£5~8程度♫
友達おススメのムール貝が特にぷりぷりで美味しかったです。

Borough Market
8 Southwark St, London
SE1 1TL
(基本的に水~土曜日開催しているようですが、月~火は一部の店舗がオープンしているそうです)

20180816 7

あ~~最後にバラマーケットを満喫出来ました!!(Kさん本当にありがとう
ここも最後かな…と思うと、本当に寂しくなります。

スポンサーサイト

トラックバック

GO TOP