FC2ブログ

よもぎ超絶たっぷり!!「草餅」レシピ。GWのことダイジェスト&長女9歳のバースデーケーキのこと。

今年のGW、長かったですね。
といいながら始まってみればあっという間!!時代も平成から令和へ

長女も先月の誕生日をもって、9歳になりました!!


さて、連休明けの今日ご紹介するのは、GW中に実家で久々に作った(正確には作ったのは母で、私は丸めただけ)こちら

Cpicon 蓬たっぷり☆母が作る『草餅(草大福)』 by ケチャ&ウル

子供の頃から、春先になると家の前にある川の土手でヨモギの芽を摘んでいました。
全てはこの草餅の為

茹でたヨモギを丁寧にペースト状になるまでたたき(ブレンダーで十分)、それをたっぷりと餅に加えます。
餅は市販の「だんご粉(うるち米ともち米粉がブレンドされたもの)」を使用するので意外とお手軽♫

どんなに高級な和菓子やさんのものであろうと、このよもぎたっぷり手作り草餅に匹敵するものはなく、その100倍は美味しいです!!

20190501 3

・ヨモギは、しっかりとペースト状になるまでFP(ブレンダー)にかけること
・生地に多めに砂糖を加えることで、ヨモギの苦みが消え、翌日も柔らかく仕上がります。
・あんこはお好みのもので(我が家では自家製の甘さ控えめに炊いた粒あんを使用)

私も今シーズン中にあと何度かは作ろうと思っています


「連休のことダイジェスト」
GW初日は、家族でアートな鯉のぼりを見に東京ミッドタウンへ行きました。
OL時代の勤務地がこのあたりだったのと、ちょっとだけこのあたり住んでいたこともあってすごく懐かしい~

20190501 2
(定番の噴水に盛り上がり案の定、新小1男子は靴の中までぐっしょり)

沢山のアート鯉のぼり、どれも見ていてすっごく楽しいんですけど
私が気に入ったのが、マグロ鯉のぼりとネコイノボリ

20190501 1

友達のご主人がデザインした鯉のぼりもありました。(これを見に来たのです)
Midpark Gallery~ こいのぼりコレクション ~

お昼はミッドタウンのイタリアンで。
ピザで有名な店なんですけど、パスタがもちもちしていてかなり好み♫

20190501 4

子供にはオレンジジュースのサービスがありました。(にもかかわらず「オレは、みず」と、敢えて水をオーダーする新小1男子がおりました)
Pizzeria-Trattoria Napule 東京ミッドタウン店
この後は檜町公園で遊んでこの日は帰宅しました。

このGW、前半は主人が出張していましたので、母子で過ごすことになり…迷わず実家へ
(主人の上司曰く「休みなのは日本だけ」なのだそうですw)
兄夫婦家族も来ていて、子供達は従兄弟たちと楽しい数日間を過ごすことが出来たようです。

20190501 9

主人も合流し、那須へ
連休特有の混雑っぷりに改めてうんざりしつつも(ほとんど写真を撮っていない)、この数年間ずっと行きたかった会津の親戚宅へも遊びに行くことが出来ました。

裏山で山菜取りをしたり(わらびとこごみ、ぜんまいが採れました)
タケノコを掘らせてもらったり、小川で葉っぱ流し遊び(定番)をしたり。
私自身も子供の頃に「会津のおばあちゃんち」に来て、自然の中でいとこ達と遊ぶのが大好きでした。

20190501 10

近所に住むいとこや叔母も集まってくれ、皆でピクニックしたり(天気の良い&GWだというのに人が少ない超穴場!!)
在英中に数え年103歳で亡くなった祖母のお墓詣りにも行くことが出来ました。

20190501 14

長男は、私のいとこの次男君に沢山遊んでもらい、私も嬉しかった~
また結婚式でおくるみにくるまれていた長女さんは、小学校の6年生になっていました


さらに、連休に入る前の話になりますが、長女が9歳の誕生日を迎えました。
今回「ママのショートケーキは飽きた、チョコレートケーキが食べたい」というリクエストがありまして、生まれて初めてピカピカっとしたチョコレートムースケーキを作りました。

20190501 5

参考にさせていただいたレシピがこちら
コツさえつかめば簡単!グラサージュ チョコレートムースケーキ
長男が卵白アレルギーなので、材料にある卵白を排除して作ってみましたが(ドキドキ)、とても美味しいケーキが出来ました。

スポンジもムースも悪くなかったのだけど、失敗したのが「グラサージュ」。
「静かに混ぜる」と書いてあるのに、別の作業をしていたらすっかり混ぜることを忘れてしまい慌ててかき混ぜたら見事なダマダマ状態になってしまった

メッセージプレートは、転写シートをのせて後ろから楊枝で文字を書きました♫

20190501 6

そして正月の金沢旅行で仕入れてきた金箔が大活躍
鼻息どころか静電気で飛んでしまいそうな、それが「金箔」?!
家で作ったお菓子に金箔を載せたのなんて、生まれて初めてだったりします

20190501 8

メッセージプレートで使った楊枝をつやつやに落としてしまったり(2回も!!)、
最後まで手元がおぼつかない感じでしたが、長女「来年もこれが食べたい」と。
気に入っていただけました

新学年になって、ようやく友達が出来たらしく長女はいきいきしています。
9歳おめでとう

スポンサーサイト

トラックバック

GO TOP