FC2ブログ

旬の絶品『茹で上げホワイトアスパラガスの半熟卵添え』、我が家に新入り?!

こんにちは。このところ爽やかな春の陽気が続いて…なんて浮足立っていたのに、一昨日はひどい嵐でした。
台風のごとき窓を打ち付ける暴風雨
こんなタイミングで、料理教室に来てくださった方には本当に大感謝です

そして週末は子供達の運動会があります。
連日練習をがんばっているそうですよ。
当日は、天気予報によると夏日になりそうで(でも胸張って日傘をさせるのは日本ならでは♫)、また小学校の「運動会」も初観戦なので、いろんな意味でドキドキしています。



さて、今日ご紹介するのは、今が旬の「ホワイトアスパラガス」
このブログでも何度か紹介させてもらっていますが、期間限定☆生のホワイトアスパラの美味しさに年々ハマっています

201905022 6

で、今まで茹で方をいくつか試してきましたが
新鮮なうちに、3~5分程度塩ゆでしてゆで汁のまま冷ます というのがベストかなと!!
思い切って皮をむいたり(欧州では販売する店に専用皮むき機があるらしい)、ゆでる際にはそのむいた皮を入れたり、
ちょっとしたコツで、至福の味に

「ホワイトアスパラって缶詰の、ぐにゃっとしたあれでしょ?」
そんな偏見(偏見ではなく事実だけど)をお持ちの方にぜひお試しいただきたいです。

が、問題はやはりそのお値段。決して安くはない…
野菜の品揃えが良い近所のスーパーでも、国産の極太3本入りで198円で「お買い得!!」てな感じ・・・

でも、グリーンアスパラなんかもそれくらいしますよね?
という気持ちで思い切って購入すべし!!

美味しくゆでたら、まずはぜひシンプルに食してみてください。

Cpicon 今が旬♫茹でホワイトアスパラ&半熟卵 by ケチャ&ウル

シンプルに、といいながら半熟卵との相性が抜群です。
7分茹での半熟卵をのせ、美味しい塩と美味しいEVオリーブオイルをかけて、

ホワイトアスパラ



【コツ、ポイント】
・茹ですぎ注意、太さにもよりますが「きちんと皮をむき3~5分加熱→予熱で冷めるまで放置」これ重要!!

201905022 4

また、これまた旬の釜揚げしらすを追加してみてもばっちりです~!!

201905022 5

・・・そういえば最近、このガラス小鉢のひとつを割ってしまいました


新入り

「絶対嫌だわ、やつの生臭さは絶対無理!!」

そんな風に思っていた、あの水に住む生き物・・・
とある日、長男が「割りばしとタコ糸ある?」「あとスルメ」と私に聞いてきまして

「え?何に使うの」嫌な予感をおさえつつ返してみると
予感は的中

「オレ、ザリガニを釣りたい

ついにこの日が来てしまったか~!!
男の子ってザリガニとか釣りたがるよね~っていうのは本当だった。

まあでも、そう簡単に釣れないであろう…と高をくくっておりましたら、サクッと連れてきてくれました。

201905022 8

ちょっと小さめのアメリカザリガニ君。
ダイソーで買った水槽に入れて持ち帰ってきました・・・

「ちょちょちょちょっと!!ザリガニ・・・君も、家族と離ればなれになって可愛そうだから、うちに置くのは今日だけだよ。明日川に返してくるのよ(生臭いの無理だっての~)」
「ええ~~やだよぉ」

とにかく家の中が生臭くなるのは避けたかったので、軽くネットでザリガニの飼育について調べてみると
・ザリガニは魚同様えら呼吸するので、水の中で生きられるがエアポンプ無ではすぐに死に、そして猛烈に臭くなる
・よって、窒息死しないように水はその身体の表面が水面にでるくらい少なくする必要あり
・するとすぐに水が汚れて超生臭くなるので、数日おきに水交換する必要あり ていう・・・

なんだ、このまま飼うとやっぱり臭くなるんじゃねえか!!

つまり、臭くならないためには、
・ちゃんとある程度の深さに水をはり、ろ過器とエアポンプを入れた水槽が必要
・ザリガニの性質上、細かい砂が必要(汚れをふせぐ働きもあり)
・水草も時として餌になり、また水の汚れを軽減する らしい・・・

なんだかんだで、すでに数日家で飼う事になってしまっていたザリガニ君
あんなに意気揚々とつかまえてきたくせに、「オレ、ちょっと怖いから触れない」という訳の分からないことをいう我が長男
仕方なく、水交換のたびにハサミで威嚇してくるザリガニに何度か触れていたら、愛着がわいてきてしまいまして
より良い環境を求めるべく、臭くならないザリガニ飼育用の水槽を買ってしまいました。

もうこれで臭わな~い(CM風)

201905022 2 1

エアポンプ、ろ過器、砂、プラ水槽がセットになっているすぐれもの。
ニッソー ザリガニリウム ザリガニ簡単飼育セット

追加の砂「ザリガニの砂」、さらには水草も買ってしまいました。。。
あんなに嫌だったのに、けっこう可愛くなちゃったっていう

そして長男のクラスで、1学期中飼ってもらうことになりました!!
夏休みには川に帰ってもらいましょう。

そういえば、ロンドンの大手サンドイッチ店にあったレギュラーメニュー「クレイフィッシュ&ルッコラサンド(現在はクレイフィッシュとアボカドサンドに変更)」
あれ美味しかったなぁ

共感してくれる方いたら地味にうれしいな。

注)クレイフィッシュ=食用ザリガニ

スポンサーサイト



トラックバック

GO TOP