FC2ブログ

掲載のお知らせ『夏向け♫トマト入り鶏肉じゃが』、梅とサッカーと…。

こんにちは。
ぼさぼさ頭が悩ましい、安定した梅雨の季節となりました。
最近スーパーで数年ぶりに青梅をみかけ
「ロンドンではこんなの売ってなかったよなぁ~」としみじみ…(まだロスってる)
今年は梅酒を仕込んでみました。数か月後が楽しみです♫

さて、久々の更新にもかかわらず恐縮ですが
今回も宣伝をさせてください。

先日こちらのブログでご紹介した、宝島社さん出版のレシピ本ですが
もうひとつ私のレシピを採用していただいておりました


クックパッドの夏レシピ 2019 (TJ MOOK)

宝島社 (2019-06-04)
売り上げランキング: 7,126

これからの季節に必見夏向けレシピが満載の、ワンコイン本!!

で、ある日。裏表紙が表の状態で置かれている時
「あれ、見たことのあるレシピだな…」と

20190701 2

良く見たら私のレシピでした!!
掲載ページはこちら

20190701 1

掲載については事前にお知らせいただいているのですが、
つくれぽがほとんどなかったコーンムースを採用していただいたことへの嬉しさや驚きが強すぎたのか、自然失念してしまいました。(もう完全に若年性のあれだわ

Cpicon 夏向け♪トマト入り鶏肉ジャガ。 by ケチャ&ウル
トマト肉じゃが

これは、在英中の夏レッスン用に考案したレシピなのです。
薄切り肉が一般的に販売されていなかったので、鶏もも肉を使っているのですが

実は相性抜群の出汁の旨みとトマトの旨み!!

これを堪能できる一品なんではないかと自負しております。
ポイントは短時間でさっと煮てトマトを加え仕上げること。
夏にぴったりな一品です。ぜひお試しください♫


【コツ、ポイント】
・肉じゃがは、「弱火でことこと」ではなく常に「沸いている状態で短時間に」煮込みます。
・味付けは、芋に火が通り概ね煮汁が少なくなってきた状態で。
必要以上に混ぜない、返さない。粗熱が取れていく過程で具材に味が浸みていきます。


最近のこと①
在英中ずっとご無沙汰していた梅仕事
今年は、数年ぶりに見かけた青梅に勝手に盛り上がってしまい
梅酒と梅シロップを仕込みました。
20190701 3
20190701 4

たのしみです!!(特に梅酒

最近のこと②
長女(小3)がサッカークラブに入団しました。
元々長男が通っていたチームだったのですが、長女が仲良くしている友達が活躍していることもあり
挑戦してみたくなったようです。

20190701 5
(家の窓から盗撮

そんなキャラではなので驚きましたが、やるからには続けてほしいなと思います。

スポンサーサイト

トラックバック

GO TOP