今年のXmasディナー レシピ色々

娘退院~!!
ぎりぎりXmasに間に合ってよかった♪

毎日、面会時間をすぎて家族が帰ろうとすると
檻のようなベッドの柵にしがみついて「○○もおうちかえる~!!」大泣き
これが本当に辛くて
それが数日前から「ちゃんと治ったらおうち帰れるの、Xmasにはサンタさんが来るの」
そんなことを言い出す娘になおさらじいんとしたり。

念願の「おうち」に本人が一番喜んでいます




昨日に引き続きXmasネタ
今日はディナーメニューをご紹介しますね


今年はも~~う、色々あって気持ちに余裕がありませんで
(その割にカードとかちまちまと作ってますけど
直前までメニューが決まりませんでした。
長男(4カ月)が夕刻少し眠ってくれた隙に、勢いで前菜を完成させたほど 笑


『バーニャカウダ風 紅芯大根、ミニ白菜(娃々菜 )、きゅうり』←勢いで作った
『炙りサーモンとホタテにアボカド しば漬け&塩コンブソースで』
『サーモンとアボカドのタルタル ラビゴットソース いくら添え』←勢い
『ロメインレタスと生マッシュルームのサラダ』←勢い
『ワタリガニのサフランスープ』
『クミンチキン スペルト小麦のタブレ 菜の花のガーリックソテー』


テーブルはこんな感じ

20121225テーブル


まずはアミューズ的な位置づけで 
Cpicon レンジで簡単、バーニャカウダ by ケチャウルレシピ

赤い大根、これ甘くて美味しいですよね
娃々菜(わわさい)という小さい白菜も、スティックに切って
サックサクでみずみずしく、野菜好きにはたまらないです

20121225バーニャ


前菜は『炙りサーモンとホタテにアボカド しば漬け&塩コンブソース』

刺し身用の安いトラウト
ちょっと高めの道産ホタテ
軽く塩胡椒し、強火で表面を焼き固めて
しば漬けと塩コンブを使ったソースと小葱をたっぷりかけています

ソースはレシピ本に掲載されていたものを参考に
あっさり目にアレンジしたものです。
毎日食べてもいいくらい美味し~コリコリ歯ごたえが病みつきになりそう
やっぱり日本の味って、体の芯から感動できますよね

20121225サーモン
しば漬けと塩コンブのソース(覚書)
【材料】
・しば漬け 50g
・塩コンブ 7g
・ごま油 大さじ1/2
・EVオイル 大さじ1/2
・醤油 小さじ1
【作り方】
しば漬けと昆布はこまかいみじん切りにし、材料と合わせる
たっぷりの小葱と白ゴマ(分量外)をあしらって




『サーモンとアボカドのタルタル ラビゴットソース イクラ添え』

上の料理で微妙に余った身を使って
思いっきりその場の勢いで作りました。
イクラをのせると何でも美味しくなってくれます 笑

20121225いくら



『ロメインレタスとマッシュルームのサラダ』

数日前に買った、巨大ロメインレタス
まだ残ってます・・・でもこれが最後!
新鮮な生マッシュルーム、美味しいパルミジャーノは必須かな

20121225サラダ
ドレッシング(覚書)
【材料】
・EVオイル 大さじ1.5
・マヨネーズ 大さじ1
・レモン汁、白ワインビネガー 各小さじ1
・にんにくすりおろし 1/2かけ分
・パルミジャーノ(塊をすりおろして) いっぱい
・はちみつ 小さじ1/2
・塩胡椒 適量
【作り方】
材料を乳化するまで合わせます
サラダ野菜とあわせ、仕上げにパルミジャーノをすりおろして     



『ワタリガニのサフランスープ』

トマトクリームなパスタにしようと思っていたけど、断念
こっちの方が楽なので 笑
定番Cpicon あさりのミルクスープ✿サフラン風味 by ケチャウルレシピのアレンジです。

20121225スープ



そしてメイン。

先日、おもてなしでも作ったKTさんのチキン料理
Cpicon ** クミンチキン ** by KT121
またつくっちゃいました
だって美味しいんですもん

20121225チキン






にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト
GO TOP