FC2ブログ

かっぱ橋道具まつりに行ってきました♫&つくれぽ掲載の話

こんにちは。
ひどい台風からもう少しで2週間が経とうとしています。
実は我が家も多摩川が近いので、避難指示が出てしまい、度重なる警報音や何台もの消防車を見て恐怖を感じていました。

幸い自宅マンションは何も被害がありませんでしたが、同じ学区内で浸水被害に遭われた地域もあり
他人事ではなかった今回の台風災害…連日の報道を見て心が痛むばかりです。

そんなこんなでブログを更新する気力がありませんでしたが(それは最近いつものこと?
先週まさに台風がやってくる前のこと、友人に誘われかっぱ橋へ行ってきました。

第36回かっぱ橋道具まつり

実は「かっぱ橋道具街」を訪れるのは初めて。
というと周りからけっこう驚かれるのですが、
「あくまでもプロ向け」というイメージで、確かに料理やお菓子作りは好きだけど、素人だしな~とちょっと敷居が高いかな?と思っていました。場所も自宅から近くはないし…

でも行ってみたら、
楽しい!!楽しすぎる

東京台東区浅草と上野の真ん中あたりに位置する、かっぱ橋道具街。
昔から調理器具や食器など飲食業のプロ向け商品を販売する問屋街として発達してきた歴史があります。
私が訪れた日は、微妙に小雨が降っいたけれど「道具まつり」というイベント中だったためか、海外からの観光客も見かけるほど賑わっていました。

20191022 1
(雨でも大丈夫♪)

食器はもちろん和食器から洋食器まで
器具も一般のお店では到底見つけられないであろう類のものが勢ぞろい!!
しかもお値段もお手頃です。

20191022 2

お菓子作りは嫌いではない…ハマり中は週1、2でやるけれど、1か月にやるかやらないかの私
その程度でも、眺めるだけで楽しい焼き印(お饅頭に使ったりするそうです)や、
プロ仕様の抜き型はさすがしっかりしていて、一生ものになりそう。
「小さなほうきは、子供の消しゴムカス掃除に良いよね~」なんて言いながら
我が家のキッチンでヘビロテしているバットを買い足しました。

和食器も沢山ありました。

20191022 3

温泉旅館の御膳でよく見かける小鉢!!お値段100円とかそんなもんです。
マメ皿も格安のを発見!!箸置きもシンプルな青磁が100円台からある~!!
「箸置き」ってそのサイズの割にけっこう良いお値段なので、毎度購入を迷うところですが(で、どうせ普段使わないしね~ということで結局買わない
この日は、笹の葉をかたどった青磁の箸置きをゲットしました。
REIWA土鍋と名付けられた土鍋も、素敵
でも家に土鍋はすでにあるしな…

お土産の定番であろう、食品サンプルキーホルダーや
うちの子供が大喜びしそうなお皿だとか

20191022 5

我が家で愛用しているランチョンマットや、ココット類に至ってはたくさん買うほど激安!!
もう少しあるといいかな?と思っていた物だけ買い足しました。

20191022 4

写真左側中央のしずく型器は、デザートにもちょっとしたおかずにも最適なのです。
Cpicon ほっこり♫かぼちゃムース(卵無し) by ケチャ&ウル

20171007 2
(ほっこりカボチャ感いっぱいの美味しいムースです、とちゃっかり宣伝
こういうシンプルな白食器は本当に使い勝手がよい♫
色々な器に目がいってしまうけど結局こういうのに落ち着くんですよね。

さてさて「問屋街」と聞くと、昔ながらの店舗がならんでいて…そんな場所を想像していましたが
モダンな店構えのところも沢山ありました。

こちら、地下階から吹き抜けになっているお菓子の型やさん!!

20191022 6

地下ではデモンストレーションをしていたので、その美味しい香りが上の方にまで漂ってきてほっこり。
そういえば最近全然作っていないけど、ハロウィンが終わればクリスマスだし…妄想が大暴走。

20191022 7

そういえばなんだか店名に聞き覚えがあるな~と思っていたら、ネットで何度もお世話になっているお店の本店でした!!
というのが数件ありました。笑


戦利品です。
20191022 8

この中でも子供ウケがよかったのが、こちらの豆皿
一見白の凸凹っとしたデザインのマメ皿ですが

20191022 9

醤油を加えると柄が出現
可愛い~
これらもネットや店舗で買うよりお買い得価格でしたよ。

「道具まつり」というイベントのおかげで、さらにお買い得だった物、
おそらく普段からここではリーズナブルな物、もともと愛用している調理器具(ゴムべら、バットなど)も買い足せたり
大満足!!
しいていうなれば、カードが使えず現金払いオンリーなお店が沢山あったことは、
想定内ではあったもののやはりちょっと残念でした。
日本は店舗がカード会社に払う手数料が高いらしく・・・・仕方ないか

かっぱ橋道具街オフィシャルサイト
http://www.kappabashi.or.jp/


そういえばこの約1週間内、3つのレシピが話題入りをさせていただきました。

Cpicon ビーツとリンゴのころころサラダ by ケチャ&ウル
Cpicon イワシやニジマスで✿ニース風焼き魚 by ケチャ&ウル
Cpicon オクラのチャンプルー by ケチャ&ウル

20191022 10

それぞれ思い入れのあるレシピですが、中でもオクラのチャンプルーは我が家の定番です♫

最近クックパッドさんのシステムが変わり、つくれぽに対するコメントを打ち込む作業がなくなりました。
ただし、それまでにいただいたつくれぽは期限までに「掲載」しないと消滅するとのこと
コメントなしで掲載することがどうしてもできなかったので、慌てて返信コメントを
時間はかかりましたが、先日全てのつくれぽを「掲載」させていただきました。

私のレシピを見て作ってくださる方はいるとして、その中からわざわざつくれぽを送ってくださる方へは
その工程?を知るだけになおさら有難く、だからこそ「つくれぽ」にはひとつずつきちんと返信コメントをしようと思っていました。
が、そう思うほど「あとで、ちゃんと時間がとれるときにしよう」と…気づけば数か月前から溜まってしまうという悪循環でして

つくれぽをくださった皆様
この場をお借りしまして、掲載までにお時間を頂戴しすぎたこと、誠に申し訳ありませんでした!!
そして、心のこもった数々のつくれぽ、いつも励みにしておりました。本当にありがとうございました!!

スポンサーサイト



トラックバック

GO TOP