FC2ブログ

爆速おつまみ「海苔ポテチサラダ」、ステイホーム中のこと。

ご無沙汰しております。
こんなに長くブログを留守にしてしまったのは初めてかもしれません!

というのも・・・そう!「コロナ禍」
世界中の皆さんがそうであったように、私もこのコロナのおかげで
この数か月間、複雑な憂鬱の中で暮らしていました。
(唯一、オンライン飲み会や、昔ハマったドラマの再放送は楽しかった♫)
これしきのことを憂鬱と言ってしまったらいけないのかもしれないけど
毎日家族分の3食を用意して、小4と小2の勉強の世話をして、極力基本的な生活習慣を守らせて・・・
という結構マジメくさった毎日を過ごしていたので、ブログを書こう♫なんていう気持ちの余裕は皆無でした。

まだまだ余裕はできませんが、
再来週から子供達の通常登校(給食有り)が始まってくれます。
あと少し!!イエーイ♫

そんな流れで、ブログもそろそろ。

えー、久々ご紹介するのはこのコロナ禍で「家飲み」を強いられている方々へ

「爆速!スピードおつまみ」です

Cpicon すぐ出来!!パリパリ海苔ポテチサラダ by ケチャ&ウル

実は、ロンドン時代に考案したレシピでして。
あちらって、ポテトチップスのことを「クリスプス」っていうんですよね。
(ちなみに「チップス」っていうと、フライドポテトが出てくる
なんかちょっと紛らわしいんですけど、とにかくあちらでもポテチが人気で小さな小袋パックで売られていたりしました。
日本のものより厚みがあってザクザクと美味しく、酒のつまみに最高でしたね~(遠い目)

日本でも最近そんなザクザク食感のポテチを見かけますので、あればそんなタイプを使った方が良いかも♪

ザクザクとしたポテチ、パリパリの海苔、シャキシャキのサラダ野菜が
三位一体の美味しいサラダです。


サラダ野菜はぜひ水にはなってパリッとさせたものを使っていただきたいけど
その手間を省けば、5分以内で作れますよ
20200617 4

【コツ・ポイント】
・ポン酢&ごま油の王道ドレッシングに、少量のオイスターソースを加えることでコクのある味に。
・時間があれば、ちぎったサラダ野菜を水にさらしてパリッとさせるとより美味しさUPです!


ステイホーム中、ひたすら子供達と一緒・・・
普段できないことをこの機会に!!
な~んて、一緒にお菓子作りをしてみたりしましたが(写真はアップルパイとバナナケーキ)、

20200617 2

当初は人気イベントだったものの、何度か経験すると飽きてしまい・・・
結局最近一番ハマっていたのは、河川敷遊びでした。
天気良し且つ保護者同伴となれば、向かったのは「河川敷」

20200617 3
(基地的なものを作ってみたり、小魚捕獲してみたり。)

あとは・・・ステイホーム中に何があったかな。
あ、さかのぼること3末に雪がふりましたね。

20200617 5
(自作の雪だるまが可愛い顔に出来たので、「撮れ」と)

早くも夏日だったりする今日この頃、数か月前の雪がいとおしい。。。

あとは何だっけ・・・
あ、長女と私の誕生日がありました。

20200617 1

苺たっぷりなショートケーキと、
去年好評で今年もリクエストされたショコラムースケーキ(参考コツさえつかめば簡単!グラサージュ チョコレートムースケーキ
です。



久々なのに、たいしたネタがない。笑

とにかく、一日も早く穏やかな生活に戻れることを祈ります!!
スポンサーサイト



トラックバック

GO TOP