マーボーきのこ

うちの冷蔵庫には常に「きのこ」が数種類入っています
娘の好物なので

その好物(きのこ)と苦手なもの(辛さ)が融合したのが
今日ご紹介するこのレシピ
Cpicon マーボーきのこ by ケチャウルレシピ

まーぼーきのこ
マーボーきのこ
麻婆きのこ

↑どの表記もイマイチまぬけだと思いませんか?
「麻婆きのこ」なんてそんな人名がありそうな、無いような、
どうでもいいことに悩んじゃう私です(A型です)


うちの近所に「成城石井」というスーパーマーケットがありまして
そこのお惣菜、高いうえに作った方が美味しいような気がして、実は滅多に買いません

でもこないだ疲れすぎててついに買っちゃった

マーボーきのこ丼
確かそんなような名前、これはそこからヒントをいただいた料理です
ちなみに味は全然似てません

20121226まーぼーきのこ

私は辛党なので、けっこう辛いかもです

美味しい麻婆豆腐を作るコツは色々ありますが
「豆板醤は予め香味野菜と共に炒め」
「ひき肉をカラカラになるまで炒める」
私はこの2つがポイントかと

後者は夜間調理師学校に通っていたころ講師をしていた
陳健一先生の受け売りですけどね


そして忘れちゃいけないのが、仕上げの「花椒」
(ホアジャオって読みます)
しびれるような感覚と、独特の芳香が
マーボー味にいっそうの深みを与えてくれるんですよね↓

20121226山椒



ご飯モリモリいける、自慢のきのこ料理ですが
「やっぱり麻婆って言ったら豆腐でしょ!!」
そんな方(実は私も~笑)におすすめしたい食べ方がこれ

茹でた豆腐にぶっかけて

うま~~です!
20121226ごはんにかけて


サイドメニューは
『アスパラ菜のオイスターソース炒め』

「アスパラ菜」アブラナ科の野菜です
トウの部分を食べるのですが、歯ごたえがアスパラのよう…
いや、ちょっと違うと思うんですけどね 笑

どっちかというとチャイニーズブロッコリー(芥蘭ガイラン)に似てる?
とにかくとても美味しい野菜です

20121226アスパラ菜

今日は朝イチで大学病院小児科まで行ってきます


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


スポンサーサイト
GO TOP